スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事道具

2009/05/28 Thu


仕事道具というのは、どんな仕事でも大切なものです。

特に職人にとっては、プロ向きの仕事道具を使うのは、常識。

仕事道具に手抜きをする職人など、職人にあらず、でしょう。

家庭用の万能包丁を使う日本料理人、フレンチのシェフ。

家庭用のコンロでホーローの中華鍋をふる中華の料理人、など見たこともありません。

カッターナイフで手術する外科医。いたら傑作です。

安物の家庭用のこぎりを使う大工さん。

皆、職人は、道具にこだわりを持ち、いつも手入れを怠らず、ごついプロ向きの道具を使っています。

あたりまえだのクラッカーです。


最近は、24インチのモニターも安価になってきているので、これを使っている人も多いことと思います。

まだ、使っていない人は、ちょっとそのイメージだけでもと思い、メタトレーダーの24インチフル表示でのユーロドルを画像で添付しておきました。

ご自分のちびっこモニターで表示させてみてください。
17インチやノートPCの15インチだと原寸大で、ほんの一部しか表示できないのに驚かれることと思います。

まるで、鍵穴から覗いているようだ!!

そう思われたのではないでしょうか。

チャートを鍵穴から覗いて、果たして勝てるでしょうか。

モニターは、デュアルモニターにして、24インチは、チャート用にして、17インチを発注用にする、などの工夫もあるでしょう。

また、2台以上のPCを使えば、さらに1台2モニター×2PCで、4モニターなど視界は広がるばかりです。



さて、24インチでちょっとだけアドバイスです。

解像度ですが、1920x1200と1920x1080に両方があるのですが、当然に前者がお勧めです。

サムスンやLGなどのメーカーから今では3万円以下で販売されています。価格COMでお探しください。

私はナナオのモニターを3年前に14万円ぐらいで買いました。
ナナオだからということだったのですが、非常に目に優しくないモニターです。ギラギラ目潰しモニターと呼ばれています。

このあたりのことは、こちらをご参考にしてください。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/
かなりマニアックになっていますが、実際には、そんなに酷くはありません。
ただ、ギラギラ感はありますが・・・

動画性能がいいからといって、静止画が綺麗ということはありません。動画性能などどうでもいいので、綺麗な静止画にこだわる24インチが本当は欲しいのですが・・・



それから、2台以上のPCを使う際には、1つのキーボードとマウスで2台以上のPCを操れるこのソフトが超お勧めです。

synergyというソフト。

これを導入すると、1つのキーボードとマウスで全てのPCを操作することが可能となります。
つまり、全モニターを共有できるので、あたかも1台のPCに全画面がつながっているようになる、という画期的なソフトなのです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-435.html

私は、4台のPCを使っていますから、ほんとに毎日重宝させていただいています。



おくあんさんのコメントを読んで追加です。

>同じ実力の人がいたとして。
>片やしょぼい道具、片やプロ用だったとしたら、完全にプロ用を使用している方が優ります。
>もうそれだけで、とんがりコーン、すでに死んでいるですね。(笑)

こんなにわかりやすく書いたら、みんな真似するじゃないですか(笑)まずいっすよ。今では2万円ちょっとで買えるんですから、24インチ。

スイングのおくあんさんでもそう感じているのなら、デイトレ派だとその何倍も「違いがわかる男のゴールドブレンド」です(笑)

イラクの根性兵士 VS 米軍ハイテク軍団・・・の戦いを見たばかりですね。

日本の竹やり攻撃 VS B29戦略爆撃・・・これもありました。

根性、努力では、いくら勝っていても・・・

前に1台PCが立ち上がらなくて、2モニター減少して4モニターでの戦いに望んだんですが、勝てる気がしなくて、早々に退却したことがありました。
私の腕でも、高性能レーダー6つのうちの2つが壊れただけで、この始末です。参りました。

慌ててPCを買って、その日にバックアップしました。PC代ぐらい・・・


私は、個別株、多銘柄をやるので、モニターがここまで必要ですが、銘柄限定、FXなどだと数はそういらないと思います。
ただ、大きくチャート見ることができるモニター1つはどうしても欲しいところです。


ちなみに、PCの性能は適当でいいです。ただし、2モニターが使えるようにグラフィックにDVI(もしくはHDMI)のデジタル出力端子が2つ欲しいです。そうでなければ、1つはアナログでもいいので、出力が2つ以上あるのを選定してください。(出力が2つないと2モニターにできません。)

もしなければ、グラフィックカードを追加すればいいです。1枚1万円以下で、DVI×2出力があると思います。(ちょっとPCの知識が必要です。)


そういえば、子供がピアノの発表会で使うグランドピアノがとてもひきゃすいから、上手くなったようだ、と言ってました。
「グランドピアノは置く場所無いぞ!!」と叱っておきましたが・・・

大工さんが何故あんなに上手にカンナをかけるのか。もちろん腕もありますが、普段から手入れの行き届いたごついプロ用のカンナを使っているから、ということも大きいです。
家庭用でかつ手入れが行き届かず刃先が鈍ったカンナではあのように綺麗にはカンナかけられません。


正直、ちびっこモニターだけで勝てるかどうか、疑問です。私の実力なら無理です。

ここは、勘違いしないほうがいいです。腕や根性だけでは、どうしようもないこともあります。

関連記事

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter:
@aranami718

旧ブログ:

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。