スポンサーサイト

--/--/-- --


上達のプロセスこそ秘訣 その33・・・脱皮考その2

2011/07/23 Sat


 
(書庫間違いのため引越ししました。)
 
地下がまた騒がしいことになっています。腕に覚えのある剣闘士たちのバトルが白熱しているようです。
これだけ騒がしいのは、ブログ主の不徳の致すところ、不愉快にお感じの方にはお詫び申し上げます。
それから、匿名などで書いていただいています書き込みもきちんと読んでいます。熱心な書き込みありがとうございます。
もしお返事ご希望でしたら、ご自分のブログなどへ誘導願えればと思います。
 
 
 
>そういう中で、極一部の人達はあることに気がつくのです。
 
こんなこと書いたからいけなかったのでしょうね。欲求不満の若者たちのエネルギーが爆発したのかもしれません。
 
とんでもない終わり方をしたものです。
続きはどうなるのか、と期待感をにじませておいて、
 
もしこの先を知りたい方は、ここをクリック ⇒ ここ
 
とかやって、商材サイトへ飛ぶ、とか仕掛けを作ればいいのか、とか考えつつ・・・
体験談として、「私はこれを知って負けていたものをあっという間に取り返しました。」「今年はハワイで夏休みが過ごせます。ドンドン儲かっています。」などをちりばめて。
体験談というのは、効きますからねえ。
 
 
さて、この「あること」なんですが、簡単に言ってしまいますが、それは、
 
負けが続く中で、自分が一定のパターンを描いて負けている
 
ということに気がつくということです。
 
しょうもなぁーー、金返せ!!
 
という怒号の嵐はさておき、では、何故極一部の人以外はそれに気がつかないのか、というと、前にも書いたとおり、「勝つやり方を知らないから負けているのだ。」と思い込んでいて、負けている自分のトレード記録などそもそもつけてもいないし、ただ「負けている」ということだけで終わっているからです。
 
自分が負けている理由は、勝つやり方を知らないから、とはっきりしているし、負けているものを見ても何の意味もない、と100%思い込んでいますから、基本は「消去したい過去の暗い思い出」ぐらいのことでしょう。
ですから、ここに宝物が眠っているとはまるで気がつかないままにスルーパスでしょう。
 
とは言え、最も多いのは、統計的にサンプルが取れる以前のしょぼい回数のトレードだけで、部隊が全滅、ということなので、どうしようもない、と言えばもうどうしようもない、ということでなんでしょう。
 
私のブログのコメント欄で、素手で戦いを挑もうとするようなものです(笑)
トラや剣闘士の餌食になって、闘技場に入った途端に死亡、という感じです。
 
相場に初心者用ハンディなし
 
ですから(笑)
 
しかし、これも繰り返しになりますが、では、何故こんなにも相場で負けるのでしょう。勝率50%なのだから、勝ったり負けたり、結果トントンというのが普通であって当然ではないでしょうか。
 
 
 
 
 
「あること」の話はちょっと置いておいて、勝つ方法を知らないから負ける、という理屈は、本当に正しいのでしょうか。そういう疑問はありませんか。
 
私は、相場を始めた頃、実は、ずっと「勝つ方法」を探していました。
探すことに夢中になってしまって、ついにこういう思考パターンにはまってしまっていました。
 
勝つ方法を探し出すこと = 相場で勝てるようになること
 
そうこうしているうちに、目的が、勝つ方法を探すこと、にドンドンとズレて行って戻らなくなりました。
手段の目的化、というのは典型的なロジックの崩壊パターンなのですが、これにすっかり私ははまりました。
 
手法屋の代表選手とは、当時の私のことです(笑)
 
結果、持っている相場書は1000冊を超えました。
大げさに書いているように思われるかもしれませんが、先日実家へ戻って、実家に置いてきた本の整理をしたらダンボール箱9箱ほどいらない本が出てきたので、ブックオフに車で売りに行きました。
相場書ですから、1冊1000円以上は絶対にするものばかり、中には1万円の本もありましたが、売値は全部で数千円成り(涙)
実家の本はまだダンボール8箱ほど残っています。
しかし、この実家の本を全部除いて、手元にある本だけで1000冊を超えているんです。
 
 
さて、相場書1000冊を読んで、結果何がわかったか、というと次のことがわかりました。
 
だからどうなの・・・(笑)
 
本当に、だからどうなの、という表現しか思いつきません。
1000冊読んでわかったことは、読んでも読まなくても何か違いがあったのかどうか、よくわからない、ということがわかりました(笑)
 
もちろん商材とかも結構持っています。コレクター猿ですから(笑)
昔は、怪しげな書店とかで売られていた巻物のようなものもあります。
 
余談なんですが、商材って、買う前は期待に胸を膨らませさせられるんですよね。
開ける前はドキドキ、ドキドキ、こんどこそ本物かもしれない、という期待で!!
エロ雑誌の袋とじ、昔の「ビニ本」のノリと同じですが、基本的に、袋を破って、読んだら、その期待は失望に変わります。
商材は、基本この繰り返しでしたねえ。ずっと(笑)
まだ、ビニ本の方がよかった、期待どおりのものも結構あった(笑)
 
買う前ドキドキ VS 読んだら絶望
 
この繰り返しを基本パターンとする。そろそろ気づけよ、みたいな(笑)
 
蓬莱の豚まん、ある時、無い時、シリーズのような(笑)
 
パンローリングの本も初期の本は全て持っていますので、全体でも70%以上は持っているでしょうか。高い本ばかりですよね。マニア本が多いので仕方がないとは思いますが。
ただ、読んでだからどうだったんだ、ということは今でも思うことがあります。
でも、また買っちゃうんですがね(笑)
 
そういえば、あと、セミナー、結構行きましたね。パンローリングにもかなり奉仕させていただきました。
ラリー・ウイリアムズ氏のセミナーとか、色々受講しました。
まあ、身にならなかった自分がわるいんでしょうけど、
 
だからどうだんたんでしょうねえ
 
とまた、基本に戻ります(笑)
 
もちろんそれがベースになって、活きているとは言えると思いますが、それがどれほどか、と言えば、どれほどなのだろうか・・・それよりも・・・
 
やはりショートカットしたいんですよね。人間てやつは(笑)
 
 
 
こういう経歴の持ち主ですので、もし過去の自分に言ってやれることがあるとすれば、こう言ってやりたいです。
 
手法探す暇があったら、他にやることがあるだろうが、このあほんだら!!
 
と。
 
まるでわかってませんでしたね、実際。本当にあほんだらだった。
時間の無駄遣い。金の無駄遣いでした。金はいいんですが、時間の無駄がもったいなかったです。
最初からわかっていた部分もあるんですよね。実際。でもやらなかった。
ダサい、遠回りに見えた。
 
もっと近道があるのだと信じて疑わなかった
 
近道を探して探して、結局死ぬほど遠回りした
 
何かコツを知れば儲かる、と本気で信じていた
 
今思えば、ホントにアホだったと思います。
 
でも、当時の自分に今の自分がアドバイスしても、多分聞く耳を持たなかったでしょうね。
思い込んでいましたから。
 
手法屋さんとして、その道を極めていましたので(笑)
 
そうです、こう読んでください。
 
手法コレクター猿
 
それが私の過去です(笑)
 
 
ただ、私は時間はかかりましたが、まだ途中で気がついたからマシな方だと思います。
というか、気づかせてもらった、というべきなのかもしれません。
多くの投資家は、気がつかないまま、投資人生を終わるんでしょうから、時間がかかっても、蛇の道から抜け出せてよかった、と思います。
 
現役で蛇の道を突っ走っている皆さん。頑張ってください(笑)
これは一度は投資家の誰もが通るべき道ではあるんです。
 
一方で、ほとんどの投資家は、その道で投資人生を終えるのでしょう。
それがまた大衆というものを形成しているのです。
どこかで、何らかのきっかけで軌道修正できるかどうか、それが勝負だと思います。
考え方の違いですが、そこを超えることは、非常に困難なのです。苦しみ、といってもいいでしょう。
 
これを多くの先人たちは、
 
脱皮
 
という表現をしています。
 
「あの人は、脱皮したの。」「話を聞くとまだまだですね。」「そうか、もう少し苦労する必用があるんだろうな。」
 
などの会話がなされます。脱皮した人たちの間では常識でも、それ以外の人たちからは決して受け入れられないものがあるのです。
考え方がまるで違います。
ですから、どんなにいきまいても、脱皮した人から見れば、脱皮していない人はすぐにわかります。
 
難しいのは、そこを指摘しても、本人は決して受け入れないし、認めようともしないことです。
これが、トレードの上達を阻む大きな壁になっているのは間違いありません。
 
脱皮するためには、脱皮を受け入れられるまで成長しなくてはいけないことです。
それなりに成長しないと脱皮すら困難なんです。
脱皮とは、単なる入り口に過ぎないのにもかかわらず、それすらほとんどの人は受け入れようともしません。
ですから、私はこう思うことにしています。
 
逆に手法屋をやるだけやりきってしまえばいい
 
その先にのみ別の考え方を受け入れできるようになる素地が醸成されるからです。
 
 
 
今振り返れば、当時の私はまるで、
 
エロ本中学生
 
でしたね。
 
知識だけは100人前。
でも、女体に触った経験・・・ゼロ
 
今のAV男優並になった自分(笑)からアドバイスを受けても、聞く耳を持たなかった。
 
もっと勉強せねば、もっと知識を蓄えねば・・・
 
女体攻略必勝法
 
エッチマニュアル
 
買いまくり(笑)
 
 
こういう経歴ですので、手法屋さんの考えていることは、手に取るようにわかるんです(笑)
それだけが、身についたことといえば身についたことですかね(笑)
関連記事

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter:
@aranami718

旧ブログ:

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
