FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アローヘッドの衝撃

2009/12/23 Wed

来年から東証システムが一新されます。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20091210-01.html

読者の皆様の大多数はデイトレーダーではないと思いますので、あまり興味がないと思いますが、これはデイトレーダーにとっては、大変な変化になるのです。


人によっては、利益が出せなくなる

人によっては、より利益が出せるようになる


特に苦境に立たされるのは、証券会社系のディーラーだと思います。

細かいことは書きませんが、彼らだけに与えられた特権の多くが、今回一般の投資家にも与えられるようになりました。

これによって、ディーラーだけが持つエッジで暮らしていた人たちは、苦境に立つことになるでしょう。


ディーラーが苦境になるということは、我々個人のデイトレーダーにその分のチャンスが回ってくる、となりそうなのですが、可能性としては、個人も苦境に立たされる事態が予想されます。

それは、コンピュータによる自動売買が欧米では6~7割を占めるということ。高速売買システムを駆使して、アルゴリズム売買で攻めてくる投資銀行に太刀打ちできるのか。

手売買で!!

トマホークミサイルを竹やりと根性だけで、何とかやり過ごせるのであろうか!!

売買戦略にもよりますが、短期の個人トレーダーは、かなりの苦戦が予想されます。

売買戦略によっては、過去の遺物となるものも出てくるでしょう。そういう売買をしているデイトレーダーは、絶滅種となる危険性もありそうです。
(24日の日経記事を読んでブログの訂正を・・・コソコソコソコソ・・・)


短期売買においては、システム上のエッジと言うのは、非常に重要です。

この意味を理解できなければ、短期売買をやる資格はありません。

関連記事

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter:
@aranami718

旧ブログ:

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。