fc2ブログ

デイトレーダーの憂鬱

2009/03/04 Wed

いつもコメントをいただくビットウィーンさんのブログにこんな記事がありました。
http://betweenfx.blog43.fc2.com/blog-entry-261.html#comment-top

ここにコメントを入れたものの、まだ何か書き足りない・・・

ということで、ちょっとばかり書いてみます。ちょっと暗い話になります。


デイトレーダーという生活は、どのようなものなのか、知りたい人も多いでしょう。

儲けられるようになったのだから、さぞかし日々楽しいのだろうか。

毎日利益を出して、どんな感じなんだろう。


実は、結果として利益を出しているとしても、

明日はもう利益が出なくなるのではないか。

もう金輪際儲けられないのではないか。

とにかく、今見えているエッジが次の瞬間には、もう使えなくなるのではないか、といつも不安と背中合わせです。

このような不安と日々戦っているのがデイトレーダーの姿だ、ということは、あまり知られてはいないのではと思います。


一般には、相場の勝ち組になった、双六の上がり、のようなものだから、もう安泰、左団扇、と思われているのかもしれませんが、とんでもないです。

ちょっと油断して、奢りの心が芽生えた瞬間に、奈落の底に叩き落されます。



勝ち組になった、上がりで安泰・・・とんでもない、それを維持するために日々どれだけの研鑽が必要なのか。

イチローがあの地位の上ったから、もう安泰。

横綱になったらもう練習しなくていいよ。

そう言っているのと同じです。


そう思う人は、そもそもこう考えている人でしょう。

相場で利益を出せるようになった人=勝ちパターンを発見した人

普通は知られていない聖杯を手に入れられた人が勝者に・・・となれば、聖杯さえ手に入れれば、もう安泰で、左団扇なんだ・・・ということになりますが、残念なことに実際にはデイトレーダーは、職人ですから、日々研鑽しないと腕があっという間に落ちてしまうんです。

もともと、相場から利益を出す、というのは、相場が勝たせてくれているから利益が出るのであって、自分では利益を出しようがないんです。

そして、その相場は、常に変化を繰り返しているやっかいなものですから、実際に、昨日まであったエッジが、もう消えている、というのは、日常茶飯事です。



技術論としては、損切りは、適当に切ればいいだけですから、私の感覚としては、非常に簡単です。

はずれ馬券をポイと捨てるのと同じぐらい、ものすごく簡単です。

しかし、利食いというのは、いつまでたっても難しいものですし、いつまでたっても満足できる利食いはできないものです。


つまり、いつも(取れなくなるという)不安と(満足するトレードができないという)不満との戦いを強いられているのが、デイトレーダーの姿だといえるのかもしれません。



さらに、人間関係は、かなり最悪です。

私がデイトレーダーだと知っている知人の多くから、10月の暴落の後、こういう質問を繰り返し受けました。

「暴落はどうだった。」

またか、と思います。

実は、この質問の答えには、非常にデリケートな配慮が必要なのです。

というのは、ほとんどの人は、それなりに株や投信などを持っており、言わなくてもボロボロにやられていることが多いわけです。

相手の目を見ると、不安そうに尋ねているのが手に取るようにわかります。

私は言います。「いやー、苦戦してますよ。なんとか耐えたけれども。」

相手の目は・・・ちょっと安堵の目です。

本当は・・・大損した、という答えを期待されていたわけですが、そこまでウソを言う必要もないので、どうでもいい返事をすることにしています。

どうしてこうやってウソをつき続けないといけないのか、悲しくなります。

しかし、人間関係を崩したくなければ、ウソも方便を使うしかありません。


また、定番のもう1つの質問・・・

「この先相場はどうなるんでしょう、上、下」「サブプライム問題は終わったんですか」

デイトレーダーなのだから、相場を読めると勘違いしているのです。

でも・・そんなこと、知るわけありません。神様じゃあないんです。占い師でもないんです。

もし、「わかりません」

と返事すると、軽蔑の目で見られるか、それとも、何かを隠している、と見られるので、答えはこのようになります。

「そうですねえ、難しいですが、当面は上下日経で1000円ぐらいのレンジで行ったり来たりですかねえ。」

とか、適当に答えて、お茶を濁します。



私の仕事を知らない知人から、「今何をしているの」と仕事を聞かれたときは、「パソコンでプログラムとかの仕事をしている」と返事することにしています。

何故そう答えるのか。

友人のデイトレーダーは、本当のことを言ってしまったために、こんこんと何時間も説教された挙句に、それでもデイトレーダーをやめないと言ったために、絶交されてしまいました。

言ってはだめなんです。

世をしのぐ仮の姿を出しておかないと、人間関係が崩れます。

常に周りからは、

大損して没落を期待される仕事=デイトレーダー

だと思っておいていいでしょう。


今回の記事は、書いているだけで滅入りました。
こんな暗い記事を出さないでおこうかとも思いましたが、せっかくの機会ですし、何かの参考にでも?なれば、と思いつつ。



最後に、何故、デイトレーダーになったんですか?

はい、答えは簡単です。この仕事が好きだからです。
やっていて、楽しいからです。苦しいことも多いですが、それもまた楽しみの一つです。

世界中の投資家との知恵比べ。
自分の人格と能力を賭けて、勝負する緊張感。
決戦に出たときのアドレナリンの放出。
そして・・・勝負に勝ったときの結果としての報酬。

そもそも、こんな楽しいゲームが他にあるでしょうか。

世の中には、好きなことを仕事にできる、という幸運に恵まれた人は一握りだと思います。
プロのスポーツ選手など、数えるほどでしょうか。

趣味=トレード

仕事=トレード

楽しみ=トレード

楽しいことをやって、悪いか!!・・・と開き直ってみました(笑)



米国では、リスクを取って挑戦を続けるスペキュレイター(投機家)という仕事は、社会的にも尊敬され、認知されているものだと聞いたことがあります。

しかし・・・良くも悪くも、会社中心の社会主義国の我が日本においては、そのような職業の存在は認め難いものがあるのでしょう。

投資、投機で利益を得るなんてとんでもない。

楽して稼ごうなんて、そんなのは許されない。

そんな仕事は、社会の何の役にもたっていない。

汗水たらして皆頑張っているのに、酷いやつだ。


そもそも・・投資銀行とか、ファンドとか、全て自己の利益を極大化するためだけに存在している組織です。
組織でやったらOKなのに、何故、個人でやったら批判されるのでしょう。


日本って・・・実は、資本主義国だったりして・・・忘れていませんかぁぁーー・・

関連記事

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter:
@aranami718

旧ブログ:

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR