
--/--/-- --


平均足

2008/07/13 Sun



FXでは、メジャーですが、株の世界では、ほとんど見かけない「平均足」というチャートで、225、NYダウを分析してみました。

トレンドは、完全に下向きですから、デイトレで、短期の反発を狙う以外はこのトレンドが上に向くまでは、買いは見送りということになるのでしょう。

平均足がまず反転して、それが下げトレンドを抜けてくる、という状況になるわけですが、その場合も一旦押し目を作って2番底を作ってから反転することが多いので、そこで買いになる、という感じでしょうか。

NYは、先行して下げていたわけですが、こちらも、ちょっと戻してはドスンと下がる典型的下げトレンドにはまってしまっています。

大きいリバウンドがどこかであるか、トレンドを抜けてくるまでは、買いは難しそうです。


上達のプロセスこそ秘訣 その18

2008/07/20 Sun

本の紹介をしてるサイトで、「相場の初心者なのだけれど群集心理について、詳しく知ることのできる本はないでしょうか。」という質問がありました。
こういうご質問というのは、私自身の考えを揺さぶる触媒として、大変ありがたいものです。

これのお返事とともに、どうも私の感想やコメントが、そこそこの相場経験者の目線でしかないことを思い、

「これから相場をはじめようとしているのだけれど、どうやったら正しい道筋の勉強をすれば、相場で利益がだせるようになるのだろうか。」

という視点から、何か書けないだろうか、と色々と考えてしまいました。
そして書いたコメントがこちらです。
http://mauitrain.blog111.fc2.com/?no=27

実は、こちらに書いてる「上達のプロセス」というのも、そもそもは、そういう目線だったのですが、いつしかブートキャンプの思い出話になってしまって、その思い出の記憶が中途半端だったので、そこから進めない状態になって、今に至っています。

そういうことを思うと、途中で途切れてしまってはいますが、もう一度初心に戻って、

「相場を始めたころにしなくてもいい苦労や、無駄な回り道を回避して、どうやったら、相場で利益をだせるようになるのかの道筋」
という視点で、こちらの書き込みも考えてみようと思います。

FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter:
@aranami718

旧ブログ:

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
