スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告

2007/04/12 Thu

株の売買に関する税務調査を強化するということがこのページに
前に掲載されていました。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/10/post_1502.html
今のところ10%なので、きちんと申告することで安いものだと
思うのですが、面倒だとか、色んな理由で申告しない人が結構い
るらしいということでしょう。

株の取引については、証券会社から税務署に売却記録が電子的に
送られるようになったらしいので、脱税はかなり難しいと思えま
すが・・・

確定申告をすると、国民健康保険の徴収に跳ね返る仕組みとなっ
ているので、この対策ですが、とりあえず特定口座で源泉徴収あ
りにしておいて、国民健康保険料との兼ね合いで、申告するかど
うかを検討する、というのが、王道のようです。

まあ、こんなせこいことを考えないでいいぐらいの利益があれば
いいわけですが・・・

スポンサーサイト

世界のトレードルーム

2007/04/17 Tue

http://tech.digick.jp/trendline/traderoom.php

このページでは、世界中のトレーダーのトレードルームを写真つきで掲載しています、ということだそうです。

確かに、こういう装備をしている人たちが相手だということをしっかりと認識する必要はあるでしょう。これだけの装備で頑張っている人たちよりも上を行かないといけないわけです。

椅子も、版で押したようにアーロンですね。デイトレーダーの標準仕様のようです。
http://www2.hermanmiller.com/global/japan/product/aeron.html
腰が痛くなったら大変ですから、椅子には金をかけないといけません。

かく言う私とて、24インチのモニターを筆頭にして、4モニターをつかっていますから、ここに出てもそう見劣りはしないかも・・・椅子ももちろんアーロンですから!!

しかし・・・我が家のトレードルームです、というコメントのところの写真は、恐るべしです。

外人投資家に変化が

2007/04/30 Mon

2006年度の投資動向については、個人が4兆円以上の売り越しに対して、外人が6兆円以上の買い越しだったという。

この中で特徴的だったのは、地域別売買動向で、外人の中でも欧州の売買代金シェアが51.6%となっているという。

一般的に我々が外人というと、アメリカの投資家を思い浮かべるのではないでしょうか。
ところが、アメリカの投資家のシェアは20%台となっているのです。このほかには、アジア勢もシェアを伸ばしています。

ということで実は、外人の中心というのは、ヨーロッパの投資家に移っているということらしい。

ところが・・・これにも裏があって、実は、投資主体は、確かに欧州ではあるければ、その資金の出所というのは、石油高騰で潤っているオイルマネーというのが定説だそうです。

つまり、外人買い、ということが言われるのですが、その実態はオイルマネーということになるわけで、これは、実は、NYの株式市場でも同じような現象のようです。

誰でも想像することですが、結局、NYの高値を初めとした世界的株高とオイルマネーの流入という構図は、表裏一体ということなのでは・・・ということです。

日本がもう1つもたついているのは、確かに景気云々もあるのでしょうが、オイルマネーが買っているところへ、個人がせっせと売っているという需給の形ができていることにあるようです。

ということで、この需給関係がこれからどう変化するのか、石油が下がってオイルマネーに変調が起こるのか、それとも個人の売り攻勢に一段落が出るのか、この2つの投資主体の動向が大きな流れとなってきそうなのですが、どうなのでしょう。

結局、マーケットに金が入ってきているのか、それとも出て行くのか、が中期以上のトレンドを作るわけですから、このトレンドの背景を考えてみるのも悪くはないか、とも思います。

事業法人は、2兆円と結構な買い越しのようですが、これは自社株買いが中心なようです。

などなどと、休み中に考えつつ、デイトレには何の影響もないロングな話なわけですが・・・・

FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter:
@aranami718

旧ブログ:

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。