
--/--/-- --


PCデータのバックアップ

2007/01/04 Thu

昨年末に嫁の友人のノートPCが起動しないということで、私が見ることになりました。FDDで起動してチェックすると、HDDがハード的にクラッシュしていてどうにもなりませんでした。

HDDレスキューに出すとしても、ハード的な故障では回復の見込みは薄いし、価格も5万円程度はかかるので、もうこれはお払い箱にするしかないという結論になりました。

幸運にも、私の手元に別の部品が壊れたノートがあったので、そのHDDを取り出して移植して、XPを再インストールし、PCは復活しましたが、データは全て消えました。

買ってから3年程度で、余り使っていないようなPCでしたが、3年を超えると、HDDはいつ壊れても仕方が無いということです。

私のバイオもHDDを交換して、XPを再インストールして使っていますが、3年を経過したPCについては、HDDの交換も一手かと思います。

弟のPCが今年に入って、セーフモードになったりした模様で、インストーラーがトラブルになっている様子です。買ってから半年ですが、ソフト的なトラブルは時間とは関係なしに訪れます。
これも厄介なトラブルでして、おそらくXPの再インストールが必要になるでしょう。まだ、現在は立ち上がっているので、データはDVDに退避できそうですが・・・

知人の話ですが、新婚旅行のデジカメ写真を入れていたPCのHDDがクラッシュ!!あえなく全ての写真が消えたそうです。恐くて嫁には報告できず・・・

音楽を必死で溜め込んだHDDがトラブル・・・何千曲がパーになったという話も聞きました。

会社時代には、昔、経理データの全てを入力していたPCのHDDが飛んでしまって、復旧までに半年の時間と膨大な手間がかかったのを思い出しました。

そういえば、昨年まで私が使っていた富士通ノートは蓋のスイッチトラブルであえなく使用不能となりました。

このようにHDDは、いつ壊れるかわからないという前提で利用しないと、いざ、というときに本当に泣きます。

ということで、私が使っているソフトの紹介です。
RealSync
http://pcgenki.com/soft/RealSync.htm
バックアップを取るソフトですが、私はこれで内臓のもう1つのHDDへコピーすると同時に、ネットワークを介して、別のPCのHDDにもコピーするようにしています。

設定さえしてしまえば、ボタン1つですから、数日に1回ボタンを押すだけです。これで、いざというときのバックアップができるのですから、とっても安心だと思うのです・・・

ソフト資産だけは、金では片付けられないものなので、本当に無くなったら泣きます!!

こればかりは他人事ではありません。

HDDにバックアップが取れないとしても、せめて月に1回程度、ためたデータをDVDにバックアップはしておきたいものです。


Windows Vistaに関して

2007/01/28 Sun

もうすぐ発売というのにもう1つ盛り上がりに欠ける雰囲気です。

トレーダーとして、Windows Vistaにどう対応するかということですが、とにもかくにも、使っているソフトがきちんと対応してくれているかを確認する必要があるでしょう。

私の場合は、最低でも松井のネットストックトレーダーとディーリングブラウザなどがきちんと動くかどうかが重要なので、少なくとも対応待ちということになりそうです。

楽天のマーケットスピードは早速対応しているようです。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20070125_01_ms_01.html

もう1点は、昨日など、Windows Vista対応PCの予約ということで、大手家電量販店の広告が入っていましたが、私から見て、とんでもなくスペックが足らない感じがしています。

快適に使うには、2Gのメモリー、インテル® Core™2 Duo プロセッサー、高機能グラフィックカードが欲しいところですが、ほぼ全ての対応PCとして売っていた商品は・・残念ながらアンダースペックでした。
これでは、結構なもたもた感を感じてしまうのでは、と思いますが・・・どうなのでしょうか。

最近では、メーカー製PCの意味はほとんどない・・高くてスペックが低い・・ので、ショップブランドのPCを買うようにしているのですが、といって、うるさいPCはいやなので、静音を考えて、こちらで買ったりしています。
http://www.regin.co.jp/


それにしても、何故にこれほどハードに高性能を要求するOSを作ったものです!!
びっくりします。

既存のPCをWindows Vistaにアップグレードというのは、よほどのスペックでない限り、結構悲惨なこと・・・なかなか立ち上がらない、動かない・・・ということになりそうです。

こういう記事もあります、ご参考まで
http://rblog-biz.japan.cnet.com/hatch/2007/01/windows_vista_c_182b.html?tag=rblog.cr

FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter:
@aranami718

旧ブログ:

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
