
--/--/-- --


メジャーSQがやってくる!

2006/12/03 Sun

今週の8日は、先物・オプション12月物の同時決済日となる、いわゆる

メジャーSQ

となります。

前にも書きましたが、メジャーSQ前後は乱高下することが多いのですが、
その乱高下には特定のパターンが存在するため、わかっていると役立つこと
があります。

それは、

SQ前日の木曜日は、昨年来8回中7回安く、

一方で、SQ当日は昨年来7回連続高、

さらには、SQの週前半はボラティリティが低下する、

ということです。

これは、SQでの裁定解消売りを警戒して、買い方が当日まで手を引っ込
めるために下げる、という表現がいいのか、もしくは、裁定解消売りにぶ
つけるために、買い玉を待機させている、という表現がいいのかわかりま
せんが、SQ当日に裁定解消売りによる機械的な現物売り注文が出るとわ
かっているのなら、当然前日に買う気は起こらない、という想像がつくわ
けで・・・

一方で、

喪が明けた当日は上昇する、

というのもなんとなく感覚的に理解できますね!

当面、裁定解消売りも出ない状況となり、防空壕から頭を出したという感
じですので。

少し気になるのは、ここのところ先物が逆鞘になることが多く、裁定取引
などに大きな影響が出ているように思えることです。

普段は、裁定解消売りが大量に出るのを当て込んで、当日の寄り付きまで
買い引っ込めている機関投資家の行動パターンにも変化が出るのか?

少なくとも、今週は、SQモードですから、SQへのにらみ合いがつづく
ことで、週前半はボラの低下が予想されます。

デイトレはしんどいかもしれませんね!


メジャーSQ作戦沈没!

2006/12/16 Sat

メジャーSQ作戦は見事に沈没しました。
別に今回が怪しいということではなかったのですが・・・

今回は沈没でしたが、次回はまたこの特性を考えて
チャレンジしていこうと思います。

次回は、3月の第二週週末ですね!

資金ではなくリスク許容度の問題だと

2006/12/16 Sat

ある有名デイトレーダーの某氏が、資金を300万円に限定して、
ブログを立ち上げて、それが一般の人の参考になるということな
なのですが・・・・

ブログを見ると、日々数万円、資金に対して1%以上の利益を
出しているので、これは上手だという話もあるけれど、私は少
し意見が違います。

というのは、この人は数億円を持っていて、300万円で運用
をやり直している、ということなのです。

なけなしの300万円の運用とは・・・何が違うのか?

リスクの取り方が全く違います。やっと貯めた300万円の運用
の参考になる、ということでは決して無いと思うのです。

立場を変えれば、1000万円の資金を持っている人が、30万
円で投資をやってみた、ということとすると、1日3000円の
利益が出るようなリスクは当然取ります。というより、もっと荒
いリスクを取るでしょう。
低位の株で一発勝負とか、そういう売買になると思います。

実際に300万円の某氏・・・先日も1日で30万円の損失を出
したようですが、それだけリスクを取っているから、1日3万円
程度の利益は出る、ということを理解しておかないと、参考にす
るべきポイントを間違うことになると思うのですが・・・

多芸は無芸

2006/12/18 Mon

多芸は無芸(たげいはむげい)

自分で弱点と思っていることです。

 多くの技芸に通じている人は、かえって傑出した技芸が身につかないので、結局は無芸にも等しいということ。

類語: 「なんでも来いに名人なし」、「器用貧乏」

とにかく・・・そうではなくて、一芸に秀でる、ことこそ・・・他のことでもそうですが、特に相場においては大切なことだと・・・分かってはいるのですが・・・

ということで、こういうサイトを見つけました。
http://www.shark-fund.com/column/philosophy_top.html

何と・・・相場の本質をついている哲学の数々が・・・

耳が痛い痛い!!

FC2カウンター
プロフィール

あらなみ

Author:あらなみ
職業:個別株投機家・専業デイトレーダー

Twitter:
@aranami718

旧ブログ:

あらなみの相場技術研究所

あらなみのトレード水先案内人

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
